auとWiMAXはどんな仕組み?

WiMAXはauとの割引プランなどもありますが、auにしてみれば、WiMAXの通信プランはあくまでも他社サービス。

そのため、auショップの店員がWiMAXについてよく理解していない場合もあり、料金や契約内容に関するトラブルが各地で発生しているようです。

ドコモやワイモバイルも?

ドコモやワイモバイルではそうしたトラブルをあまり聞かないのですが、そちらは自社サービスなので、店員が内容について把握しており、トラブルにならない場合が多いのだと思われます。

WiMAXの契約では、プロバイダを介しての契約した場合も、あとからauショップに行って申し込むことで携帯電話端末の利用料割引には加入できます。

また、ショップに行くよりも豊富な種類の端末からルーターを選ぶこともできます。

選び方がわからない、ということであれば、WiMAXに申し込むことでお得になるプロバイダから選択するのがいいかもしれません。『詳しく:WiMAXプロバイダ7社を徹底比較!本当におすすめのプロバイダは?

まとめ

モバイルルーターを使用したい人の多くは、外出先でも快適な通信環境を持ちたい、という要望があると思います。

こうした需要に対して、通信速度が安定していて、かつ料金を安く抑えられるという点から、最もオススメできるのがWiMAXなのです。

ただし、モバイルルーター特有の通信不能エリアがあることや、固定回線ほどの通信速度は得られないという点は、あらかじめ理解しておいたほうがいいでしょう。